ダイナースクラブカード CICの極度額表示の謎?!


ダイナースクラブカード CICの極度額表示の謎?!

ダイナースクラブカードは利用可能額に一律の制限が無い

というところが売りですが・・・

私の知人(友人の息子さん)から、ある疑問を頂きまして、独自に調査

をしてみた事を書かせて頂きたいと思います。

 

【ダイナースクラブカードのCIC情報を確認したら・・・】

ダイナースクラブカードオンラインでは、利用可の額の所には

の様に、ショッピングリボ可能額と、キャッシング可能額のみが表示され

一括払いの限度額は「一律の制限無し」としか表示されておりません。

この知人、ネットからCIC情報を開示したところ・・・

「極度額」の欄にショッピングリボ可能額と同額が表示されていたとの事

で、ダイナースクラブカードで限度額100万円って、低いんじゃないですか

と相談をされてきました。

確かにダイナースクラブカードでS枠100万円はちょっと低いのでは?

と私も思いまして、いろいろと調べてみたのですが・・・

 

【ダイナースクラブカードのCIC極度額とは?】

どうもダイナースクラブカードは、極度額にリボ可能額を記載する様です。

以前は未記載であったり、F表記であったりしましたが、割賦販売法改正

後、リボ可能額を表示するようになった様です。

その証拠に、普通は総枠とリボ枠が同じなら、利用金額を差し引いた額が

リボ可能額として表示されますが(下記例は三井住友カードの私の実例)

その知人の利用状況を確認してみますと、一括のみで数十万円決済して

いるにもかかわらず

リボ利用可能額は1円も減っておりませんでした(利用履歴は完全反映済)

↓以下が実際のスクショです

他の方のツイートや書き込み等でも、ダイナースクラブカードのCIC極度額

表示は、リボ可能額が表示されていて、それだけでは利用限度額は分

からないというものが見られました。

ですので、結論と致しましては、ダイナースクラブカードは公表通り

利用限度額に関しては一律の制限はしておらず、各顧客ごとに

バックデータで設定管理されていると思われます。

これはあくまでも推測ですが、ダイナースクラブカード(標準カード)

が発行された時点で、最低でも200万円以上は限度額設定されている

のではないかと考えられ、それ以上は実際の決済履歴に応じて増額

されてゆくと思われます。

繰り返しますが、もし知人のダイナースクラブカードの総限度額が100

万円とすれば、一括で数十万円決済しているのでリボ可能額もその分

減っているはずなので、知人のダイナースクラブカードの総限度額は

100万円以上である事は間違いないでしょう。

これを教えたところ、その知人も納得されていました(^_^)

※もし、他に情報がございましたら是非ともお知らせ下さいV

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA