人生の目的は何なのか?自分の人生の行く先が分からない時


自分の人生は何のためにあるのか!人生の目的なんか何もない!

考えすぎ、という言葉、ご存じでしょうか。





スポンサーリンク




誰でも同じでしょうが、生まれてきて、生きる目的とか、使命みたいなもの、感じて、いや、背負って生きている人っていません
(恐らくですが、私はお会いした事は多分無いと思います)

人間だけでなく動物も同じですが、みんな、気が付いたら

生まれていたんですね(^^;)

 

私は学者ではありませんから、これはあくまでも感じる事なのですが

生命の生き死には、自然の連鎖であって、私たち生き物は

その連鎖という法則の中にいるという事以上でも以下でも無い

つまり、考えても仕方のない「自然」の一部でございますよね。

ですから

 

生きている、という事自体が 自然の役に立っているといいますか

何かしらの役に立っていると思って間違いはないはずです!
(悪人、善人とか関係なしに)

それを大前提に置く事がとても大事だと思いますし

そう自覚できれば、ある程度彷徨いながらでも生きて行った先で

なにか道が見えてくる、か、見えてきたりするのだと思います。

 

実は私、元気だった50代をはるかに過ぎた今

今まで全く異次元だった

こうしたブログを書く、みたいな事を何故かやり続けておりますが

文章を書く事は得意ではありませんし、けして好きではありませんでした

しかし現在は、自ら、自分の経験や学んだことや、なんとか行きついた

答えと申しますか体験や、自分の感覚で良し悪しを感じた物事についてを、

お恥ずかしいですが、記事として書いております。

それは、たとえお1人の方にでも、ほんの少しでも役に立つかも知れない

もし、そういう事が起これば、物凄い貢献だと思える事が遣り甲斐

となっているからでございます。

 

私自身、他人様の経験談(特に失敗談)をお聞かせいただいて

それがどれほど、切羽詰まった時に助けになったか・・・

と申しますか、それが無かったら、とっくの昔に潰れておりました。

そんな苦手な、めんどくさい事を・・・・

 

それを楽しく出来るのが、アフリエイトという現代のビジネスシステム
(素晴らしいですね、誰も損なく、得するシステムです)

このブログでも、adsence広告などを導入しておりますが

お金とかの問題よりも、遣り甲斐という意味で強い力をとなっております
(金額の問題では無く、やった事に対しての収入は嬉しいものです)

今まで色々商売をしてきて、儲けさせて頂いた事も多々ございましたが

正直「今」が一番楽しいと感じておりますので、もしかしたら

これが私の行きつく目的地だったのかもかも知れません(^^)

ただそれも、今までがあるからこそ、こんな風にしていられる訳でして

これまでやって来た、大変だっだ苦労や、失敗した痛さや苦しみも

現在の生活基盤として、また、ここまで生きつなぐ時間の通過点として

必要な事だったとも言えるでしょう。

 

そう考えますと、若い頃こそ(50代なんて青年ですぞ)

今の意味を考えるより、苦しいならば、ただガムシャラになって

とにかく前に進む事が、とても大切なのだと思います。

苦しくても、進んで行けば必ず何とかなりますし、後で振り返れば

けっこう笑えたりするんですね(^^)/
(自慢じゃありませんが若い頃、公園で2ヶ月生活した事があります)
今では良い思い出ですが、あの時は死ぬほど辛かった・・・



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA