クレジットカードを持っているなら、ここに注意!
けっこう忘れがちなのが、転職した時のクレジットカードの手続き
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特に、枚数をお持ちの方の場合は注意が必要です。
それは「勤務先変更の連絡」です
基本的に、きちんと正常に決済出来ていれば、会社を変わっても
電話連絡かネット上からの変更手続きのみで、簡単に完了し
限度額等も変わることは「まず」ありません。
この、勤務先変更届をしっかりしておかないと
次にローンやカード等に申し込んだ時に、信用情報との相違が生じ
本来、簡単に通るところ、審査落ちする可能性が出てくるのです。
それに
現契約のクレジットカード会社等も、定期的に信用情報を見ています
ので、会社を変わった後に、新しい勤務先で別の何かを契約したりすると
信用情報経由で転職を知られることになりますので
少なからず、あなたの信用度が低下する可能性も出てきます。
(転職を知っても、いちいち指摘してこない会社がほとんどですが)
ですので
すべてのクレジットカード(カードローンも)の勤務先情報が
常に一致する様に気を付けましょう。
ちなみに
会社を辞めて独立した場合でも、基本的には届け出たほうが◎
これまで正常に決済出来ていれば、それによって契約を解除される事は
まず無いと思って大丈夫です。
それよりも、今後の取引発展の為にも、しっかり届けたほうが絶対に
良いと言えます。
(今は個人事業主でもカードもローンも普通に契約できますから)
※個人事業主で新規の契約は、1年(理想3年)以上経ってからが目安です。