運転のお仕事の良し悪し?! 運転の仕事の選び方と注意点
近未来には間違いなく自動運転技術が普及し、運転のお仕事も
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大きく変わって参ります。
自動運転技術が完成の域に達したあとは、運転自体を「人間」が
することは無くなり、人間は運転以外の事
(接客サービス、荷運び荷捌き、金銭授受などで同乗となるでしょう)
※一部の運送業は完全無人化もあるでしょう
しかしながら、そこまで行くには、まだまだ時間がかかります
どの程度かかるかは、正確には読めませんが
おそらく、2035年位までは「運転手」という職業が
現状に近い形で必要とされるものと予想致します。
(徐々に自動運転化はするでしょうが、完全自動化は更に5~10年では)
現在は、運転手の成り手が非常に少なく
完全に深刻な人手不足となっており
逆に言えば、極端な売り手市場ですので、この分野なら有利に
選んで仕事に就けます。
(よく選ばないのは損ですよ)
では
運転の仕事なら何でも良いのかと申しますと、かなり良し悪し
がございますので、今回は
出来れば避けた方が無難な運転のお仕事と
逆に、おすすめの運転のお仕事の見分けポイントについて(^^)
※もちろん、個々人の特性や好き好きはこの限りではございません
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「避けた方が良い運転の仕事とは」
・フリー(2tフリーとか4tフリーとか書かれています)
フリートは荷主や荷物が全く決まっていない所謂チャーター便
とかスポット便の事ですので、キツイ場合が多いと言えます
・手積手おろし(バラ積)あり
この書き方は、フォークや籠台車での積み下ろしよりも手作業が
メインなので、体力勝負の仕事です
手積手おろしの場合もたまにあります、程度ならまだましですが
出来れば、基本手積手おろし無しと書かれているものを選びましょう
・シフト制
これは、時間が滅茶苦茶な勤務と思って良いでしょう
もちろん、こういう会社は定休日も無いところが多いので
規則正しい勤務は無理と思って良いでしょう
会社自体に定休日があるところを狙いましょう
・宅配系
これは、早い時期に自動運転が普及してくると思って良いでしょう
が、まだ5年~10年は人力メイン(運転)の間は求人も多いです
やっても良いのですが、1個当たり〇円の出来高制ではやっては駄目
完全固定給で、時間もある程度きっちりの契約ならやってもOK
ただし、個人宅メインで件数も多いので、配達は面倒で大変です
(不在率も高く、誤配達には非常厳しい罰則もあります)
・早朝、深夜の配送(朝4時前、夜10時以降からの配送)
コンビニ系が多いですが、スーパーの日配品系なども・・・
この時間帯の勤務は、一般的には楽なものが多いのですが
こと配送業務に関しては、逆に「キツイ」ものが多いので要注意
特に水物系は極まって重労働です
「おすすめの配送業務」
一番いいのは、運送屋の配送ではなく
一般企業系の配送社員(工場、販社など)が福利厚生面も待遇も
期待できます(休み面なども充実しているケースがほとんど)
なので、出来るだけ運送屋以外での配送業務の仕事を探すのが
良いでしょう。
タイミングなどで見つからない場合は
最初に挙げた避けた方が良い目安の条件に注意して探す事。
(社会保険加入を1ヵ月以上先にのばす会社もやめる事)
最後に
万一の事故の時の運転手の負担金等があるかどうかも必ず確認
しましょう。
会社によっては、全額や半額の損害金額を運転手に負担させる
ところもあります(もちろん、そんな会社では働かない事)
一般的には、安全運転手当みたいな手当が当月か数カ月間
カットされる位で、悪くても、保険の免責金額(5万~6万)を負担
させる程度までと考えましょう(出来れば免責分負担も避ける)
ちなみに、大企業系の運送会社は、任意保険に加入していない
ケースがほとんどです。
(保険金額より、事故時に実費で払った方が大幅に安いから)
※大手バス会社やタクシー会社も基本的にこれ
また、参考までに申しますと、旅客運送業(2種免)の方では
現在はあまりおすすめできるお仕事はございません(残念な事ですが)
特に、運行管理会社(運行管理者の運行管理ではありません)系は×
ここで挙げている運行管理系とは、請負(うけおい)の運行会社で
企業の送迎や配送を請負って、それに合わせてドライバーを募集
して仕事をさせるので、大きくピンハネしますので条件は悪いですし
その仕事が他社に取られれば、打ち止めとなります。
(私は、運行請負事業者制度は良くないと考えております)
(偽装派遣問題や実態、ダンピング効果、就業者の労働取得搾取等)
(問題な部分が非常に多い業態だと考えます)
旅客の運転手でやるのでしたら、自社雇用の純粋な送迎バス系なら
良いかも知れません、が、条件が難しい(短時間や低賃金など)
傾向があります。
(ただ、1種免許でできる場合がほとんどです※旅客運送ではないので)
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