日本に生まれた事はかなりラッキー!「それだけでも実は勝ち組」

日本に生まれた事はかなりラッキー!「それだけでも実は勝ち組」

日本に生まれて良かった!

スポンサーリンク


と心から思っている方は、実はかなり少ない・・・

———————-

最初にお断りしておきますが、私は純粋な日本人でございます

もちろん

ダメダメな部分も数多くございますが

それはとりあえず今回は置いておき、それでも余りある日本の良さ

これは間違いなく、日本に生まれた大きなメリットです。

—————————————————–

余談ですが

格差問題や、社会構造を変えたければ、現選挙制度では残念ながら

無理です、あまりにも政治家に都合よく出来過ぎております・・・
(これは誰しもが、何となくでもお感じになっている事でしょう)

そもそも、「比例代表制」なるもの自体が選挙の本質を捻じ曲げており

私たちの代表である「議員等」を的確に選べなくしております。
(民意の望まぬ議員が、ゾンビの様に復活!ございますよね)

本来なら、国民(都民、県民、市民、町民、村民)が選んだ議員のみが

当選し、党利党略の為の政治から、脱却しなければなりません。
(社会インフラ的にそろそろ、それが可能な時代になって参りました)

ただ

そうは申しましても、一朝一夕にはゆかぬ事・・・

今は、せめて政治に関心を持って、しっかりと監視し、投票に行く
(投票は現段階では最大の民衆の意思表示の手段です)

投票によって、民意を伝え、いつも監視しているぞ!

という姿勢を示して行く事が、真の民意政治へ向かわせる原動力

へとつながって行きましょう・・・

その為にも、私たちは「自分たちの生活の為に」

自分の置かれている「場所から」で良いので
(場所とは、生きている環境、生きている世界)

自分の事だけでなく他者の立場にも立ち、感じ、感性や感覚を

自ら磨き、各々が自身の視野を広げて行く姿勢が非常に大切です。
(間違えた選択をすれば、自分自身が困る事になるのですから)

※これはまた機会がございましたら(当ブログの分野外ですかね(^-^;

もとい

——————————————————

世界広しと言えども、これだけ

自国の事を悪く言ったり、思ったりするのは、先進国の中では

この「日本人」だけではないでしょうか・・・

ですが、考えようによっては

こんなに良い国はちょっと無いのも事実でございますよ

●健康保険制度

日本人で、病院にかかれない事など、基本的にはあり得ないでしょう
医療費も、お財布に3千円程度入っていれば、初診でも大体大丈夫
しかし
もしアメリカでちょいと病院にかかったら・・・
風邪やアレルギーなどのものでも、かるく数万円~場合によっては
十数万円(日本円で)請求されます。
(骨折で入院など、数百万とかも・・・)

●夜道を女性が歩く

日本では、夜間、普通に色々な街で女性が一人で歩いていますが
他の国(先進国でも)では、ごく限られたエリア以外は
男だって一人で夜間に出歩くなんか・・・・あり得ません!
(大げさ?いえいえ、そんな事はありません、現代でも)

●実質の所得というか豊かさは世界でトップクラスと言えましょう

なんだかんだ申しましても、日本は豊かです

購入できる商品は、食料品をはじめ、玩具まで、とにかく安全性品質は
ピカ一!
基本的に、おかしなモノや危険なモノ、極端なパチもの(インチキ品)
は、一般的なお店では売っていません。
なにより
格差うんぬんをさておき、仮にアルバイト生活ででも
一生を生きて行ける現実があります。

—————————————————-
襟好みや割り切りさえすれば、仕事自体も、一生就けますし、あります
————————————————————-

とにかく、どんな状態でも、ある程度美味しい物を食べて行ける国
という事です。
(生きる為、最低限の物を食べて行く事すら他国では困難なのが現実で
日本以外は、先進国にだって、そういう方が沢山います)

—————————————————–

上げてゆくときりがございませんが

こういったところだけでも、日本がどれだけ、世界の中で暮らしやすいか

だから、海外の方々は、日本が好きなのです(食べ物だって美味しいし)

———————————————————

こう考えてみますと

日本人に生まれてきたという事は、超難関の資格免許を持っている

それくらいの価値はあるんじゃないでしょうかね

いろいろ不満はあったとしましても、この現実に気づけば

いろいろチャレンジして、のびのび生きて行く勇気

奮い立たせても宜しいのではないでしょうかね(^^)
(考え様では、そういう生き方が、一番やりやすい国かも知れません)

「余談ですが」
日本でなら、貧乏生活を楽しむ事も可能でしょうし
エグゼクティブを目指す事も可能です
つまり
自由に生きる事が、かなりやり易い国 とも言えるんじゃないでしょうかね

細かい所を良くして行くのは、自分たち「国民」次第であり
政治に関しても、選挙にしても関心を持って積極的に参加して行けば
変わって来るものですからね(その辺は、自分たちにも責任はあります)

———————————-

まずは自分自身が「賢明」になってゆ事が大切

他人や、数の問題は考えなくていいのです。

自分はどうしてゆくのか?自分はどう考え、何を選ぶのか?

ここが根幹であり、これを確立した上で、初めて

他者の考えや行動の意味や本質が見えてきますし、新しい発見もしかり

他人任せの姿勢からは、何事も本当の成就はありませんから。
(成就-じょうじゅ-とは、物事が成功、達成したり、願い事が叶うこと)

スポンサーリンク


スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA