名刺1枚で会社(事業所)になる!お金をかけずに事業所にする!

全くお金をかけなくても、事業所の体裁は整う!

最小限の起業に必要な物は?!

①固定電話(信用とFAX用として)
②ホームページ(ホームページ体裁のブログでも良い)
③名刺

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今回は、ほんとうに個人規模の、お試し起業から開始する為の

参考資料として、名刺にスポットを当ててみましょう。

商売の内容は適当ですが、資本のほとんどかからない
商売は、アイデア次第でいろいろございます

そして、起業するなら「形」も不可欠ですが、今回はお試し起業
出来るだけ、周囲に変化を悟られぬよう、お金も見た目も
最小限というテーマで参りましょう・・・

「事務所」
これは自宅です。
しかも、今回は事業所の表札無しで初めてみましょう(屋号なし)
※名刺には「自分の名前+商店or工房or事務所など」
これなら、個人名のみの表札でも郵便物や宅配は届きます

「電話」
これは自宅の電話をそのまま利用
ただし、事業所としては、FAX番号として使用します
(今どきはあまりFAXも無いでしょうが、固定番号は信用です)
FAXとして使用する事で、普段の生活に支障はほぼありません。

「事業用の電話は?」
これは、スマホで050番号を取り、事業用として記載、使用します
050Freeなどは、このサイトでも何度もご紹介していますが
無料で導入でき、通話料もほぼ最安で利用できるので、大変お勧めです
(サイト内検索で 050Free で検索して下さい)

これだけです

たったこれだけの準備で、事業所体制は整いました!
(お金、全然掛かっていないでしょう)

では、大切な名刺の解説を

いかがでしょう
こうして名刺にしてみると、かなりしっかりとした事業所体裁が出来ています

多少でも資金に余裕があるのなら、タウンページも
商売によっては有効で、馬鹿にならない訴求効果があったりします
タウンページの効果が大きい場合のポイントは
「高齢者対象度」です
この度合いが高いほど、タウンページの効果が期待できます。

ちなみに、パソコン関係は、意外にも高齢者の需要も多い様です
(サポート関係)

今回の、例題にした商売の場合なら、小さい事業所関係(車を使う)を営業で、名刺を置いてまわり
ホームページやタウンページで一般顧客に訴求する感じで良いでしょう
(商売内容は、あくまでもモデルです、地域性に大きく影響されますよ)

名刺のポイントとしては、出来るだけ「一目」で商売内容が分る事

これがもっとも大切で、かっこ良くても、パッと見で商売が分らない名刺は、個人の場合、良い事は全くありません。
イメージより分り易さを最優先する事が、個人商売の基本でございます

どうです?
こして見てみると、意外と手軽に商売出来そうな感じ
しますでしょ?
持家だろうが賃貸だろうが、関係ありませんので、やる気が全てです!

※余談でございますが、例えば今回の見本名刺の例をあげますと、バッテリーは、無料回収でも買取でも、「古物商許可」が必要になります
(一般的には自動車品目になります)
また、当該商品を訪問で引き取る場合、クーリングオフ適用なので
8日間は保管しておく必要が生じます(念の為)

扱い物や商売によりましては、免許や届け出、又は許可が必要になってきますので、そこだけは事前に調べておきましょう(^^)
※商材や商法を検索窓に入力してクリック(ググる)するだけです。

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