上手なあやまり方、効果的な謝罪方法
特に仕事上では、あやまる(謝罪)機会はそれなりにあるものです
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もちろん、謝罪する様な事を、度々発生させてはいけませんが
実はこの、謝罪の機会は、上手く乗り越えれば
信用のUPにもなる、ある意味チャンスと捉える事が大切です。
まず、勘違いしてはいけないのは
謝罪は謝罪である事をしっかりと認識する事です
これは、本当に多いパターンが、謝りに行って、その場で許しを
請うたり、解決しようとする姿勢です
これは、ハッキリ言って、まったくダメです。
事態を悪化させる事はあっても、とても信頼など得る事は出来ません
では、どうすれば良いのか?
戻りますが、謝罪は謝罪である事をしっかりと認識する事が肝心
つまり、最初の謝罪時は、まずは、お詫びの意を表すことに徹する事
許してもらうとか、解決策を提案するのは、後日にする事
大体、謝罪はいち早く行う程良いものであり、ポイントでもあります
対しまして、事態を出来るだけ良好に解決させるには
ある程度の調査や対策案を吟味する必要があり、そうでなければ
本当に最良の解決など出来るわけが無いのです。
緊急避難策を除いて、慌てて急場しのぎの対策や、提案など
穴だらけである事は明白であり、のちのち返って信頼を失墜させる結果
となるのです。
ですから正しくは
まずは誠心誠意の姿勢で「謝罪に徹する」事
その時に添える言葉は
「この度は誠に申し訳ございませんでした、具体的な対策やご提案は、後日改めてご相談に上がらせて頂きます、誠心誠意、全力で対応させて頂きますので、少々お待ちくださいませ、出来るだけ早期に、改めまして、お詫びと対応案をもって、上がらせて頂きますので!」
という感じになりましょうか(言い回しは例、肝心な部分は重ねるのが効果的です)
この効果は、さっと謝罪ときちんと対応してくれることを確認し、相手は
ひとまず安心する事と、一拍置くことで、相手の頭は冷え、怒りが緩和され
(まだ未定の対応策ですが、安心します※肝心なのは初動のスピード)
ることにあります。
間違っても、謝罪と同時に許しを請うたり、対案を出すべきではありません
謝罪は一刻も早く、対応はじっくり吟味して、というのがポイントです。
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