火災保険サポート利用はかなり注意が必要です(犯罪:詐欺の主犯になる可能性)


火災保険サポートで簡単にお金が入る?!いやそれ、危険です!

近年ネットとかでよく見る「火災保険サポート」なるもの

実は管理人の私の友人も利用しようとした(いや一応利用した)

事があったそうです(ネット広告につい、釣られたそうです)

皆さまもご存じの方は多いかと思いますが

築10年以上の家屋なら、火災保険に申請すれば簡単に数十万円~

数百万円が手に入る!

という「アレ」です

如何にも簡単に行くように宣伝されていまして、つい、利用しようかな

とお考えになられた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

かくいう友人も、ついネットでポッチってしまい利用する事になったのです

以下、友人手記———————–

約束通り、サポート業者はやって参りまして、ドローンを使って

サクッと調査(ものの15分位)

撮影した写真を見せられ、この辺りはまあまあ金額が出せそうですよ
(なんか怪しい言い回しですわね (; ・`д・´))

などと説明を受け、最後に注意事項の説明をされたのですが・・・

この内容がいかにもヤバい業者さんって感じで、内容は

報酬は成功報酬(成功報酬っていかにも 笑)は4割

つまり、仮に保険が100万降りれば40万って事(ものすごボッタくり;)

見積もりを受け取った後、もし申請しなければ11万円頂きます

だって(今時見積もりはどこでも無料で、発注義務なんか無いがねぇ)

まあとりあえず、ま、いっか・・・とお願いし約3週間位後に見積もり

が到着(なんか安っぽい、素人が作ったような見積もり;汗)

約束したので、保険会社に申請の電話を入れ、後日送られてきた書類に

必要事項を(被災の内容等)記載して送り返しました

すると・・・

1週間後くらいに保険会社から電話がかかってきて、その災害

(被災内容)について、ああでもない、こうでもないの様な事を、しつこく

言われ、その状況や当時の状況を、根掘り葉掘り聞いてくるのです

なんだか怖いねぇ・・・という感じなので、とりあえず

こっちは素人だからよく分からないから・・・多分その辺りの被災だと

思うって事ではダメなんですか?みたいな事を(友人も商売人)

かなり強めに繰り返すと、上席に確認するとの事で電話が終わりました

なんかとても気になりまして、(なんかですね、ほんとヤバい雰囲気)

その辺のうんちくに詳しそうな知人(それが私)に聞いてみたところ

いや、〇〇ちゃん、それ、ヤバいよ、ほんとに!

というのです(ガーーーーン)

火災保険に限らず、本当に当該要件による被災(損害)を受けた場合の

保険請求はもちろん、正統であり、何の問題も無いが

本来の請求要件以外の事案について、虚偽の請求を行うと、その時点で

「詐欺罪」が成立するというのです
(お金をもらう前でも詐欺未遂という犯罪になる)

—————————————————-
詐欺罪は未遂でも処罰される犯罪です。
未遂の場合も基本的には法定刑は「10年以下の懲役刑」
ですが既遂に比べて刑が軽くなる可能性はあります。
未遂でも自らの意思で犯行をやめた場合中止犯といい必ず刑罰が減軽
または免除されるそうです(刑法43条)
—————————————————-

しかも、火災保険サポートなどのほとんど場合は、顧客自体が申請する

ので、顧客、つまり今回の場合「私」が主犯となる、というのです!

ヤバすぎるでしょ・・・それ

犯罪に軽い気持ちだったとか、勘違いだったとかは通用しません

要は立件されたらほぼ終わり という事になってしまうという事です

ヤバいヤバい、調子に乗って、保険会社が言うように、被災を確定する為に

適当な被災をでっち上げて正式に申請したとなると、私は立派な

詐欺犯 という事になってしまうではないか(; ・`д・´)

そうこう思考が巡っているうちに、またも保険会社から着信が・・・

今度は、先般の保険会の方の「上席」という方からの電話で

声のモードや物腰が、1段階アップしている印象・・・・

その方からは、先般と同様かつ、物腰ドン、とした感じで

やはり、被災日時、せめて被災日は確定して頂かなければまずいですよ

という事である・・・・・参りました(そりゃそうだわな)

この時点で、当然でありますが、申請は辞退。

そういわれてみると、私の方の間違いかも知れないので、間違いが

あるとまずいですから、この申請は一旦取り下げさせて頂きます

という事で事なきを得たのでした・・・
(申請辞退に関しては、すんなり運ばせてくれました ㇹッ)

あとがき

こう考えてみますと、火災保険サポートとかの業者さん
(特に簡単にお金が!系)

って、結構ヤバい業者ですよね

だって、この辺の事情を良く知ったうえで、自分たちの手は汚さず、安全

なところから、他人(客)のふんどしと危険を使ってボロイ商売を仕掛けて

いるわけですからね・・・

確かにこういうった業者は上手に立ち回ってはおりますが、何らかの

トラブルや事件になった際はタダでは済まない事がほとんどです
(だからコソコソ商売やってる所が多い)

中には、まともな火災保険サポート会社もある様ですが、それは本当に

ごくごくごく、一部の様です。

皆さまも、甘い話に本当にご注意を!

保険会社も、被害が大きいらしく、今はかなり備えているらしいです。
(被災状態など、プロが見ればすぐに真偽は見破れるらしいですね)

参考資料—————————————-

今回友人が関与してしまった業者は今のところ大丈夫なようですが
もし、こういった業者を軽はずみに利用してしまって、
やっぱりやめたい、とか、断ったら不当な請求をされとか
そういった事があった場合

弁護士に相談するのがもっとも簡単で早く、安価です!
(別の知人から身近な人の実例も聞いております)

弁護士というととにかく高額だとういうイメージがありますが
実際にはそんな事はありません。
(勿論案件によりますが、この案件は簡単らしいです)

ネットで検索すれば、こういったトラブルに強い弁護士が沢山
ヒットしますので、お住まいの地域から気軽に問い合わせて
みると安心出来ると思います。

ご参考になれば幸いでございます(^^;)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA