モナリザの微笑み


モナリザの魅惑的な微笑み

角度によって見え方が変わるあの微笑みが、偶然の産物か

意図的なものなのかは、

研究者の間でもしばしば議論されてきた

しかしここへきてついにこの謎が明らかになったという

イギリスのデイリーテレグラフ紙によると、あの微笑みは、

ダ・ヴィンチが絵画的技術や錯視効果を駆使して

“意図的”に描いたものであることが、シェフィールド・ハラム大学と

サンダーランド大学研究者たちによって判明したらしい

モナリザは、正面から口元を注意深く見つめると、

決して笑っているようには見えないが、

視点を口元からほかの部分へ移したり、全体を眺めたりするようにすると

途端に微笑が浮かび上がる不思議な絵だ

これは「スフマート」と呼ばれる絵画技術で、

人間の視野に関する科学的な見解に基づいて考えられたものだという

しかし

さらに、この絵を反転させると・・・・

モナリザの不気味な表情が浮かび上がってくる事をご存じだろうか

その浮かび上がった瞳は、左斜め下を見下し、嘲笑しているような、

まるで悪魔のほほえみだと言う人々も多いらしい

それでは、実際に、モナリザの絵を反転させてみよう、

はたして、あなたにはどう見えるだろうか

念の為おことわりしておくが、この反転映像は、一切加工などしていない

↓モナリザの微笑み

これも聞いた話なのだが
人の心根には、必ず陰と陽があり
「善」だけの人も、「悪」だけの人もいないのだと言う
どんな良い人にも、必ず悪の心は存在し
逆にどんなに悪い人にも、善の心がしっかり有るという
私は普段、善とか悪とかというものを、あまり考えた事がないのだが
その人は言われた
無関心が最も最悪の「悪」の心であると・・・

これを聞いて、気をつけなければと直感的に感じてしまった・・・
(確かに自分は無関心人間だったかも・・・少しづつでも努力しよう)




スポンサーリンク



コメントを残す